多くの社会人にとってなじみの深い、平日働いて土日に休むという生活スタイル。2日間の休みが明け、月曜日に「憂鬱(ゆううつ)だ」「働きたくない」と考えてしまうと、なかなかその欝々とした気分から抜けられないものです。月曜日は普段より集中力がないためにミスをしたり、ほかの社員とのコミュニケーションがうまくとれなかったりということも多いのではないでしょうか。


CE9A5E8E-25F9-4261-9FEC-F67187AC4688


◉社会人は月曜日の憂鬱から 逃げられない?◉



社会人であれば誰でも一度は休日に、次の仕事の日のことを考えて憂鬱になったことがあるのではないでしょうか。


 例えば、「日曜日の夜から翌日のことが気になって休みどころではない」「土日にがっつり遊びすぎて、月曜日になっても休日感が抜けない」などといったパターンは、社会人あるあるともいえるでしょう。しかしこういった考え方は余計なストレスを増やしてしまいます。また、こうした小さなストレスが積み重なることで、仕事自体が嫌になってしまう可能性もあります。そもそもせっかくの休日なのに「月曜日が憂鬱だ」と憂鬱な気持ちになってしまうのはもったいないですよね。欝々(うつうつ)とした気分を引きずっていると、仕事へのやる気やパフォーマンスを落とすことにつながりかねません。


 週明けから自己嫌悪に陥ったり無駄なストレスをためたりしないよう、対策をとって月曜日に挑むことで、仕事の業務自体に注力できて結果的に良い循環になると考えられます。月曜日は毎週やってくるもので、逃れることはできません。毎週の憂鬱な時間を少しでも和らげるためにも、工夫をしてみましょう。


 
1356BB46-12D9-4535-ABF5-56E48E3B4CEB

         




◉「諦め」も重要? 自分を甘やかしつつ、
月曜日を乗り越えるいくつかの方法
‼︎◉


 日曜日に月曜日のことを考えると、「やることがたくさんある」「またスイッチを入れて頑張らなければ」と気負いすぎてしまうこともあるのではないでしょうか。しかし、休み明けの月曜日は、どんなに強く意志を持っていても体も心も追いつきづらく、結果として「思ったより頑張れなかった」「全然集中できなかった」と自己嫌悪に陥りがちです。心なしか体が重く、だるく感じることもありますよね。


 このことから、そもそも「月曜日の自分に期待しない」といった諦めが解決策のひとつになるといえます。ここでは、月曜日の自分を甘やかしつつ、自己嫌悪に陥らないようにうまく乗り越えるいくつかのコツをご紹介します。





➡︎月曜日に頭を使う作業はやらない
 

 月曜日にやってしまいがちなのが、「今週も頑張ろう!と意気込む午前中からまったく集中力が上がらないそのまま夜になってしまう自己嫌悪」といった流れです。


 目標を高く設定するほど予定通りにいかなかった場合に自己嫌悪に陥りやすいため、初めから「月曜日の午前中はゆったり作業をする」などと決めておくことをおすすめします。いずれにしても月曜日から頑張れないのであれば、「今日は頑張らない」と決めておいたほうが心が楽になるでしょう。


「全然集中できなかった」と自己嫌悪に陥らないように、月曜日は「最低限のことができればOK」と自分を甘やかしてもいいのではないでしょうか。




        9F667359-6244-43F6-9128-42D4BD8191FB


        



➡︎在宅勤務OKなら、無理して出社しない
 

 ただでさえ休み明けに仕事モードに切り替えるのは大変です。さらに出社する場合は「早起き」「朝の準備」「満員電車」「同僚とのコミュニケーション」など、休日のゆったりモードとはかけ離れた数多くの出来事が襲ってきます。少しでも月曜日の自分に負担をかけず、休日とのギャップを埋めるためにも、会社の制度で許されるのであれば「月曜日は在宅にする」などの工夫をすることをおすすめします。 


 人によっては月曜日から人に会ったほうがブーストがかかって、集中力も上がりやすいという方もいるでしょう。その場合は「基本在宅」と決められている会社でも、何か理由をつけてあえて出社する、という逆パターンをとることもおすすめです。




➡︎月曜日はできるだけ早めに仕事を切り上げる
 

 休み明けに「今日も遅くまで残業か」と思うと、なかなかスイッチが入らないものです。次の休日まで忙しい毎日が続くかと思うと、実際よりも大きな壁が目の前に立ちはだかっているように感じ、必要以上に萎縮してしまいます。これは、「日曜日は終日ゆっくりしていたのに、月曜日から急に終日仕事をしなければならない」というサイクルのデメリットです。


        25A1BF80-B820-4577-8325-49CF381EA0D4

        





そこで、「月曜日は準備運動」と割り切り、できるだけ早く仕事を切り上げることをおすすめします。前述の通り、月曜日に意気込むほど休日とのギャップにやられて落ち込んでしまいがちです。当日はできるだけ、朝から「今日は無理をしない」と決めて、翌日に持ち越せるタスクは初めから頭から追い出しておくといいでしょう。


 加えて、「今日は早く帰って映画を見よう」「今日はゆっくり料理をしよう」などと、月曜日を頑張った自分へのご褒美を用意しておくのもおすすめです。







◉先手を打って月曜日を楽に 休日のうちに計画をたてておく◉
 


 日曜日の夜に憂鬱な気分になってしまう原因のひとつは、「月曜日への漠然とした不安」です。「あれもこれもやらなきゃ」「金曜日、どのくらい仕事を先送りにしたっけ」「メールたまってるのかな」といった漠然とした不安は、月曜日への恐怖を増大させてしまいます。


 そこで、あえて日曜日の夜に「明日への準備タイム」を少し確保し、翌日・翌週のタスクを洗い出して、ざっくりとしたスケジュールを立てておくことをおすすめします。


 何が不安なのか、いつ忙しくなりそうなのかを書き出してみることで、頑張るべきポイントや力を抜いていいポイントが見え、少し心が楽になるかもしれません。具体的なスケジュールが見えることで、過度な不安を抱いてしまっていたことに気づく場合もあるでしょう。休日に仕事のことを考えたくない場合は、金曜日の夜に最後のひと頑張りとして「翌週のスケジュールを立てること」を習慣化してもいいかもしれません。





        45FA2901-E585-4DC5-BE81-85B9E3DFBFD8

        





◉ギャップ軽減を狙って 休日にも仕事モードを残す◉



 前述の通り、多くの社会人が休日のゆったり感と平日の忙しさのギャップを憂鬱に感じているのではないでしょうか。そのため、最初は戸惑うかもしれませんが、あえて休日に仕事モードを残しておくこともひとつの方法です。


 例えば、遊びに出かける前に仕事に関連する本を読む、電車でニュースを読む、日曜日の夜はインプットの時間にするなど、休日に月曜日への準備運動を行っておくことで、平日に感じるギャップを軽減できます。加えて、軽めの作業を休日に先取りして行い、月曜日の自分の負担を軽くするなどの工夫もおすすめです。





◉自己嫌悪に陥らないために 金曜日は、来週の自分に期待しない◉



 金曜日の夜は疲労感と解放感で判断力が鈍り、「もう無理だ!」「これは来週やればいいか!」となってしまうこともあるのではないでしょうか。金曜日は最も仕事モードが波に乗ってきてスイッチが入っているタイミングのはずですが、「もう一息」頑張れずにタスクを月曜日に持ち越してしまうこともしばしばあります。


 しかし月曜日は金曜日の夜よりも作業効率が下がりやすく、「月曜日の自分」が「金曜日の自分」からの期待に応えられることは少ないでしょう。簡単なタスクでも、こなすのに普段の倍の時間がかかってしまうかもしれません。そのため金曜日の夜にはできるだけ次の週のことを考えて、タスクを残さないようにすることをおすすめします。




        817A33AD-FC7B-43B5-A6E0-37C08B895D21



振り返ってみると、2日休んでまた月曜日というサイクルは学生時代から変わらず習慣付いているものです。加えて、今後の社会人生活でも多くの場合は長く付き合っていくことになるサイクルでしょう。毎週のように「月曜日が憂鬱だ」と考えすぎて仕事の効率を下げるより、うまくやりすごして心身ともに平穏な状況で1週間を過ごせるような工夫をすることをおすすめします。









 












🌟良かったらコチラも覗いてみてね🌟


👇運営しているショップ👇





【オリジナルブランド】

https://lienplus.thebase.in/
C68AF09C-8BEC-4407-A36B-2E2E4F1B91D8
 



【ジュエリー&アクセサリーセレクトショップ】

https://kaodeka15.thebase.in/
49066265-F007-4A27-9DD9-91418CFF75F0
 


【キッズアイテムセレクトショップ】

https://tresorplus24.thebase.in/
3D4390CD-7F80-4950-97BE-A8FE5F5E236F